光の缶詰

スポンサーサイト


ライトノベル@読み切れない

最近は活字から遠ざかっているように思う


活字というと偉そうな言い回しになりますね
これにはラノベも含まれています
むしろ、ほぼラノベです


漫画だったら、それこそ毎月のように
面白そうな漫画を見つけたらAmazonからポチるんですけどね

もちろん、いつだってラノベ原作のアニメがやっているわけで
そこから興味をもったラノベもあります

でも

続きが出ているのに買ってないラノベがあるんですよ
整理する意味でも、ここに書き記します


続きを読む


IMG_0917.jpg

灼眼のシャナ
19巻まで所有       ~22巻(完結)まで



続きを買うかどうか迷っているラノベ第一位
ここで勘違いしないでほしいのはシャナ自体は今でも好きなこと
アニメの3期は見ていないけど、見たいと思ってるし
出来ることなら原作を1巻から最終巻まで読み直そうと思ったこともある

うん、それ無理

元からシャナの地の文が苦手だったんですが
最終章に入ったころからキャラも一気に増えて
喋っているキャラが誰なのか、頭にイメージしにくいし
専門用語のオンパレードで1ページ読み進めるのに時間がかかる

19巻まで読んでおいて何を今更って感じですし
……読み返したら、案外あっさり読めるかもしれないですが
でも途中で買わなくなった理由は、こういうことなのです
わけわからなくなったから

残すはあと3巻だけだけど、
最終章はかなりふわりと読んだし、買うなら読み返すことになるんだろうなぁ
大作だけあって巻数は多いし、優先度はかなり低い

でもシャナは楽しく読んでたし、思い入れはホントにあります



IMG_0915.jpg

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
4巻まで所有       ~9巻まで



最近のラノベらしく、読みやすさは大きなセールスポイント
1冊なんてぺろりと読める
でも、そこまで優先して読みたいわけじゃないなぁ

日常系ラブコメってのはやっぱり買い始めた時から
スパンをあけずにどんどん新刊を読んでくものだね
じゃないと熱が冷めてしまう



IMG_0914.jpg

デュラララ!!
11巻まで所有        13巻(完結)まで



完結って言っても、第1部完みたいなものらしいね
これも感覚明けすぎたので読み返そうかなぁ
近いうちに読みたいな



IMG_0912.jpg

人類は衰退しました
6巻まで所有       10巻(完結)まで



これ! 読みたいんですよぉ……
でも! 絵が! 挿絵が! 
6巻から別の人に変わっちゃったんです……
もちろん……読んでいけば慣れるんでしょうけど
そもそもメインは文章ですし

なんて簡単に割り切れないものですが

でも大好きなラノベなので必ず買います



IMG_0911.jpg

甘城ブリリアントパーク
4巻まで所有       6巻まで



これを最初に買おう



IMG_0910.jpg

フルメタル・パニック!アナザー
3巻まで所有       9巻まで


面白かったんだけど、
外伝、故にか……続きの気になる感じはそこまで強くない

フルメタ自体は好きだし、また買うと思うけど
しばらくは優先しないかな



ちなみに、新しく買う予定のラノベとしては

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・はたらく魔王さま!

この2つはすごく読みたい興味ある



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最新刊まで買ってるけどそこで満足しちゃう
1日10分でもいいから読む癖つけんとなぁ

すよう | URL | 2015-06-18 (Thu) 23:12 [編集 ]


<すよう

学生の頃の読書の時間的な習慣かな
そういうのないしね

星の影 | URL | 2015-07-20 (Mon) 13:09 [編集 ]


 

トラックバック

