光の缶詰

スポンサーサイト


新海誠展に行ってきました

__ 2

場所は静岡県三島市。
期間限定(6月28日~10月19日)で新海誠展という展示会が開かれています。

新海誠作品というと「秒速5センチメートル」が一番有名じゃないかな?
個人的には「雲のむこう、約束の場所」も捨てがたい。

あ、これアニメのことね。

では↓続きから↓

展示会なら大抵そうなのだろうけど、撮影はNGです。
つまり展示会の様子を伝える画像は1枚もありません。
どうか想像力で補ってください。

__ 1

あ、1枚だけありました。
新海誠展のあるビルの入り口前に立っている看板?
ビルそのものは、なんか人の出入りもあったので撮影は止めておきました。

……画像がないと、見てきたものの説明とか難易度高いよね……。





展示物① アニメ制作のメイキング映像

大きなプロジェクターにループ再生されてました。
1つの項目ごとに40分とか50分とか……。
チラっと見ただけです。

展示物② 展示作品の上映

展示されている作品をまるごと少し大きなテレビで流してた。
展示会というより映画館……?
全部見たことあるし、なによりまるごと上映なので1作品50分とかあります。
ちょっとだけ見て退散。

展示物③ 作品の原画や制作過程の絵の展示

たぶんメイン展示物。
絵の展示物もよいのだけど、文字を天井から吊るして立体的に作品の名セリフを見るのは圧巻。
しかし、この説明の仕方で伝わる気がしない。
ぜひ現地で見ていただきたい。

あ、展示絵はクロスロードの海帆ちゃん可愛すぎでした!
そういう作品じゃない?
そういう問題じゃないのです。

展示物④ クロスロードのメイキング映像

今回の展示会の告知イラストにも使われているクロスロード。
TVCMで流れてます。今はわからないけど。

これは全部で20分も無かったと思う。
見ていて楽しかった。
段々と完成に近づく映像を見るのはわくわくするね。

最後に完成された、2分の映像作品「クロスロード」を見たんだけど、
これがすごいね。
2分しかないのに、1本のストーリーの妄想を掻き立てる。


最後に物販コーナー。

__ 3

・パンフレット
・クロスロードのテーマソングCD
(前期アニメブラックブレッド←見てない のエンディングも入ってます)
・クロスロードのポスター
(絵柄はパンフレット表紙の大きなイラストと一緒です)


こんな感じかな。
「秒速」とか「言の葉」を目当てに行ったんだけど、思った以上に「クロスロード」の魅力が伝わり、満足しました。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/11 08:51)

三島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[続きを読む]

ケノーベル エージェント | 2014-08-11 (Mon) 08:51


 
