光の缶詰



劇場版まどか☆マギカ 叛逆の物語 感想

__2_20131028221300919.jpg

劇場版まどマギを見たよ!!
もちろん見たのは公開初日。だけど数日経っても熱が冷めない。
というか、冷めていた熱意に火が灯ってきた。
賛否両論と制作側が言うのも頷ける結末だけど、今は面白かったと言える。

詳しくは、ネタバレ全開で感想タイムなので未見の方はここでさようなら。


続きを読む




___201310282213105bd.jpg

パンフレット。
ちょっと凝ったデザインです。

__1_201310282213214a6.jpg

クリアファイルと来場特典の色紙。
色紙は最初に貼ってある、まどかとほむほむの色紙です、これは当たり!
さて、クリアファイルは誰だろう……?


……


__3_20131028221329acf.jpg

ほむほむキッタァー!!
この6分の1から、最高の結果を掴みとったァ!!

__4_2013102822133539f.jpg

クリアファイルの中には、動画?(コレ何て言うんだっけ?)のレプリカ2枚が入ってます。
これ目的と言っても過言ではない。

__5_2013102822134052c.jpg

最後にベベのフィギュアも買ってみた。(衝動買い)
なんか飾れるものも欲しかったんだよね。



……そろそろ感想を。



正直序盤は退屈だった。
ナイトメアを倒すケーキの所とか。
5人で仲良く敵を倒す王道パターンは、まどマギに求めているモノと違うからね。
……というより、やっぱりどう物語が動くか早く見たかったという方が正しい。

だからこそ、2回目(BD購入時)は、序盤を純粋に楽しめると思う。
序盤をつまらないという意味では無く、物語の転換期を早く早くと望んで見ていたと言い換えよう。
ちなみに物語が大きく動くのは、ほむら魔女化とほむら悪魔化の二つだと思ってます。
後者は見ていながら、え?? 何これ?? どうなの?? と素直に楽しんでいたとは言い難いかもw



「この時を待っていた」

女神まどかが魔女化する寸前のほむほむを救済しようとしたら、ほむほむに捕まった!?
ここからまどかの力を一部奪って、悪魔化。
まどかがしたように、世界を改変するんだけど、その目的と結果を整理出来ないで混乱したw

・女神まどかの今までの記憶を消して、孤独からの救済をしたかったのは分かった。
・そのためにほむほむが役割を代行する必要がある事も分かった。
・さやかとなぎさの記憶が無くなるのは、女神まどかの力の範囲から離れたから、だよね?

ただ改編後にさやかとなぎさも存在するのは、この世界の魔女の有無は、キュゥべえの立場は。
ここらへんが、どういう改変を行ったのか、分かりづらいよねぇ。
あの世界って魔法少女いるのかな。


・最後にキュゥべえがボロボロになっている描写から、魔法少女の契約は阻止される。
・魔法少女が生まれないため、さやかとなぎさ達は人間のまま、生活を送り続ける。
・魔女は存在しないが魔獣は存在する。
↑なのかなー、って思ってるけど、まどかの敵になるほむほむの意味が分からない。

もしかして、ほむほむは魔女みたいなもので、世界全体を魔女空間で包み込んでいるのかな?
幸せな幻想を見せ続ける事が目的?
戦う相手を無くして、魔法少女の存在理由を無くす?
だからまどかにそれを気づかせてはいけないのかな。
魔女空間の外の世界は、魔獣のいる世界があるのだろうか。

ただ、キュゥべえを利用するっていうのは、どういう事だ……??
今回使用した、ソウルジェムの状態を維持する装置を使わせているのかな。
ただ、それだと最後のボロボロのキュゥべえと繋がらない。
キュゥべえを酷使するのではなく、全ての力を奪ったのかな。

こうやって妄想したけど、1回しか見てないから、描写されていても気づいてないかも。
というか、全然分からないw
見た直後は、訳が分からないよ状態だったけど、想像の余地がある終わりも余韻を感じなくもないかな。

最後に、

・マミさんVSほむほむ最高でした
・さやかスタンドが自身の魔女w 株価上昇↑↑
・なぎさってべべだったのかw 可愛いw
・女神まどかが案外あっさり策略にハマってビックリ
・デビルほむほむの服装は、……どうかと……。
そのうち馴染んでくるんだろうか


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なぜ最寄りのジョイランはやってないんだ;;

すよう | URL | 2013-10-31 (Thu) 16:37 [編集 ]


>すよう

そのうち上映されそうだけど

……あそこの深夜アニメ映画は、上映開始日がいつも数ヶ月後になるのがネックだね

星の影 | URL | 2013-11-04 (Mon) 22:58 [編集 ]


 

トラックバック

